プロフィール
シオ
シオ
本名 塩﨑宏晃。
1971年生まれ かに座 B型。
中学の頃は建築家になることを夢見ましたが、次第に法律関係の仕事で独立開業を志すようになり、8年間の修行時代を経て31才で行政書士事務所登録しました。
現在は、建設土木、廃棄物処理にたずさわる法人のお客様を中心に、行政手続代行やコンプライアンス、事業継続・承継のお手伝いをさせていただいてます。

行政書士塩﨑事務所 
浜松市東区天龍川町536-2
℡053-545-9171
行政書士事務所ナビ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ

2008年05月27日

四川大地震から

四川大地震による被害のなかで、土砂崩れによって川が堰き止められ
ダムができてしまう現象(震災湖)の問題が注目されています。

雨が降り続いて湖が増水し震災湖が決壊すると、土石流が一気に下流の
集落を飲み込んでしまう、というおそれがあります。

中国は砂防対策が不十分であるため、このような問題が表面化しました。

日本はどうかというと、戦後の復興でまず政府が手を付けた公共事業が
山間部に大きな多目的ダムを造ることでした。ダムを造ることで、防災
発電、水道、道路のインフラ整備ができるとともに、地元の経済を活性化し
雇用の機会を作るという狙いがありました。

何かと問題視もされますが、この政策のお陰で地震や大雨の被害が少なく
押さえられている、と言われています。

自民党本部が入っている建物は「砂防会館」という貸しビルだそうです。
これも政府・与党と砂防関係者の歴史が感じられる一面です。

この記事へのコメント
こんばんは

大庭硝子建窓の大庭です。
本日はありがとうございました。

また、宜しくお願い致します。

PS:お気に入り登録させてもらってもよいですか?
Posted by oobaooba at 2009年05月13日 22:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
四川大地震から
    コメント(1)